2009年09月

まずは、アンプです

イメージ 1

使用するモーターが、最大70Aならば最低でも100A以上。
使用するモーターのK/V値(1Vで回る回転数?、ぐらいの知識で)に懸けるバッテリーのVです。
1770rpm/vのモーターで、6セル(リポでは、3.7VXセル数)は、22.2V。
1770X22.2=39.294rpm、なんと約4万回転。
この回転で、回せるペラ、船体。
しかし、ボートは飛行機、ヘリより負荷の変化が全然違います。
100Aのアンプでも、不安ですが?。
まずはアンプの水冷化、付いているヒートシンクを外して、水冷化ユニットを。
モーターに対する負荷は熱に変わります、水冷は必要です。
ICのチップに水冷ユニットを、直付けする際はパソコンのCPUにヒートシンクを取り付けるシリコンが良いみたい、熱を伝える作用があります。
収縮チューブで固定して、良しと!。
ボートの電動の記事が少なく、勉強しながらのブログの書き込みに。
ボートの愛好者が増える事を祈りつつ。

鳩山さんが?

イメージ 1

鳩山さんが、世界に向けて25%の削減、国民としては協力しないわけにはイケマセン。
私も、4回に1回は電動船で?。
私的には、バッテリーの処理を考えると????ですが、80000回転も回ると聞いては、協力しない訳には?。
とりあえず、安いところで協力(友人からモーター、他の部品が届きました)、やはり持つべき物は友です。
ブラシレスのモーターは3線、まずはつなぎかたがどれでもいい?(アンプに対して)
このモーターは、グローなら46クラス?。
リポバッテリーは?、充電は?、保存方法は?(爆発することもあるらしい)、廃棄の方法は?。
セル数は?、C(キャパシティの略らしい)の意味?、進角?エトセトラ???。
25%削減の道は、前途多難です。

お薦め アイテム

イメージ 1

アルファロメオのワルボロWT257ではありません。
BBレーシングのモデファイのキャブです、素人には手が付けられないパーツ。
今手持ちのガソリンエンジンに取り付けるだけで、違いが解る位のキャブです。
最高回転はともかく、レスポンスには優れたモデフィトがされています。
長年、大口径のゼノアR33用のキャブを使用していましたが、充分満足する性能。
私的にはスローが濃く感じますが、触る気になりません。
L,H共、ベストの位置にセットされているような気が、それ位ベストのキャブです。
問題は、スロットルのリンケージ、サーボの位置の変更か、ベルクランクでのリンケージに?。
それさえ、克服できれば現状より数段エンジンが回る、アイテム。
1/5の車の方、ガソリンボートをされている方、コストに見合う投資だとお薦めいたします。
ギャラリー
  • 中山ラビ
  • walbro キャブレター
  • 相模川へ、帰ってきました
  • 相模川へ、帰ってきました
  • いつのまにか
  • いつのまにか
  • コロナの渦の中
  • 川へ
  • 今年初めて川に
アーカイブ
  • ライブドアブログ